仕事

トヨタの期間工でいじめってあるの?経験者体験談。

男性
男性
トヨタの期間工でいじめがあるとネットに書かれているのですが本当なのでしょうか?
もしそうなら、トヨタの期間工応募するのやめようかな・・・。
koto
koto
確かにネットだと期間工に対する色んな噂が飛びかっていますよね。笑

実際3年トヨタにいて現在もトヨタの期間工でやっている自分からすると、ほとんどいじめというのはありません。

そうは言ってもごくわずかな部署であったりするので100%ないわけではありません。

なので今回はトヨタの期間工のいじめについて書いていこうと思います。

トヨタの期間工でいじめってあるの?経験者体験談。

トヨタの期間工でいじめられる事はほとんどない

上記にも書きましたが、トヨタもそうですが、他の期間工でもいじめられる事は

ほとんどありません。

それには理由があり、大手の企業になってくれば来るほど『パワハラ』『セクハラ』等にかなりうるさくなり、会社自体がこれらの撲滅に力を入れています。

トヨタの場合はパワハラ等の相談できる電話回線もあり、気軽に相談することもできるようになっています。

その為、いじめを仮にしていたとしても電話等で第三者に相談されていじめてた人は重い処罰を受けます。
そんなリスク背負いたくありませんよね?笑

なのでよほど性格が腐ってる人ではない限り、いじめもそうですが、セクハラにあう確率はかなり低いと言えます。

また期間工になるとほとんどの確率で『組立工程』に行くのですが、この組立工程はライン作業になり、チームワークが必要になってきます。
その為、ある程度ですが職場の人をチームとして意識します。
なので余計にいじめる必要もないですよね?笑

むしろ困ってる人がいたら大丈夫?という空気になり助けてくれます(‘ω’)

現に自分も3年トヨタの期間工で働いていて、周りの同期の人や他の職場の人と話したりしますが、いじめの話自体出ません。
なので本当に運が悪くない限りは安心して大丈夫です。

いじめられやすい人の特徴

上記で書いた通り、トヨタや大手の期間工でもなかなかいじめられる確率は低いと思います。

ですがやはりいじめられやすい人というのがいるのも現状で、なるべくこのいじめられやすくならない事でリスク軽減できるかなと思います。
※いじめられやすい人が悪いと書きたい訳ではありません。

まず第一にいじめられやすい人の特徴と言えば、『暗い人』だと思います。
ですが、正直明るい人ばかりでもないので暗い人が悪いというわけではないです。

ただやはり暗いだけで何もしないといじめにならないにしても良い印象は持たれませんので

最低限『挨拶だけは』確実に行いましょう!
挨拶もほんとに、「おはようございます」「お疲れ様でした」だけでも印象は全然違います。

逆の立場になって考えてもきちんと自分にあいさつしてくれる人には悪い印象は抱かないですよね?
なのでこの最低限の挨拶だけはしっかりと行いましょう!

また、話がなかなか出来ない!という方は、同じ工程や似た工程をしてる人に作業を教えてくださいとかでもいいので、話をするだけでも違います。
その会話がきっかけで他の人とも話せるかもしれませんし、勇気を出して話しかけてみることをおすすめします(*’ω’*)

いじめが無くても離職率はかなり高い

では上記で書いたようにいじめはほとんどないのですが、期間工自体でいうと離職率がかなり高いです。

なんで?と思うかもしれませんが、この原因は

単純に仕事がキツイからです。笑

ライン作業経験者はみんな言いますが、本当に体のあちこちが痛くなります。笑

自分の経験談で言うと、今まで肩こりになった事がなく肩こりというものが分からなかったのですが、肩に負荷がかかる工程に配属になり、1か月ほどで肩が痛すぎて寝れなくなりました。笑

もうさすがにしんどすぎたので休みの日に整体に行き、そこから1週間に1回整体に通わないと肩が大変な事になります・・・。
自分みたいな例は稀かもしれませんがこういった事もあるので注意してください。
というか本当はそこまで痛いのなら、それこそ職場の上司に相談して工程を変えてもらうべきなんですけどね( ゚Д゚)笑

なので期間工になろうと思ってる人はある程度覚悟していきましょう。

ちなみに最初の一か月は本当に死ぬほどきついです。笑
逆に言えばこの最初の一か月を乗り切ればなんとかなります。

もし、いじめられたらどう対処すればいい?

ではもし、もしですがいじめられたらどうすればいいの?という疑問ですが、

職場の上司に相談しましょう。

正直これが一番早いです。
多少勇気がいるかもしれませんが、勇気を振り絞って相談しましょう!

大手企業のライン作業者は基本的に上にいけば行くほどコンプライアンスに敏感なので相談したら絶対相談に乗ってくれて解決してくれます。

またちらっと書きましたが、トヨタの場合は電話でも相談できるようになっているので言いにくい人は電話で相談するのもありです。

まとめ

ここまで記事を書いておいてあれなんですが、結局のところいじめというのは配属先次第です。

ほとんどの職場はいじめという概念はないので安心ですが、ほんとのごく一部の部署だけいじめがあります。

上記でも書いた通り、ほとんどの期間工が配属されるであろう組立工程はほぼ大丈夫だと思いますが、他の部署(特に品質管理)はいじめの部署の確率が高いかもしれません。

ですが、いじめにびびっていても仕方ありませんので、さっさと期間工に応募してしまってまぁ何とかなるだろう!位楽な気持ちでした方がいいと思います。

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を見て期間工に興味を持った方はぜひ期間工になるのを僕はおすすめ致します(‘ω’)

また期間工で分からないことや、書いてほしい記事などがあればお気軽にご連絡ください!
ツイッターもしていますのでフォローもよろしくお願い致します!