仕事

期間工でもきつい工程や楽な工程があるの?正直運次第!

男性
男性
期間工に興味があり、働いてみようと思います。
ですがやっぱり配属させる工程ごとに仕事のきつさとかは違うのでしょうか?
koto
koto
そうですね!正直全然違います!
本当に工程や作業毎に差が激しく、当たりハズレが大きいと思います。

なので今回は自分が3年間トヨタの期間工で得た情報を基に記事を書いていこうと思います。

期間工でもきつい工程や楽な工程があるの?正直運次第!

では本題です。
最初にお伝えしておきますが、自分はトヨタの期間工で3年経験をしているので、トヨタの工場をメインで書かせていただきます。

一番きついのは組立工程

ではまずは組立工程について解説させていただきます。

トヨタに限らずどの自動車メーカーの工場で一番きついといわれるのが

『組立』工程です。

イメージが沸かない方にざっくり伝えると、組立工程はインパクトを使う工程が多く、作業スピードも速いです。
その為、慣れるまでに時間がかかりますし、一日に約500台くらい作業しないといけません。

なので最初の内は本当に仕事に行きたくないくらい嫌になります。笑
実際に慣れるまでにバックレる人も少なからずいる位です。

そして厄介なのが、この組立工程では『ばね指』と言われる疾病になってしまう可能性が高く、ばね指になると指に注射を打って直さないといけません(;’∀’)

また厄介な事に期間工で入社すると『組立』工程には70%位の人らが配属させます((((;゚Д゚))))ガクガク
※ちなみに繁忙期に入ると90%位です。

その為、脅しではありませんが、これから期間工をしてみたい!や期間工で稼いでやる!って思われてる方はある程度覚悟しといた方がいいです。

ですが、約1か月くらいすると作業に慣れてきて徐々に体が楽になります。
そして気が付けば眠りながらに近い状態でも出来るようになってます。笑
すごい不思議ですよね・・・。

なので期間工の作業はかなりキツイとは書いていますがまずは最初の1か月を乗り切って下さい!
そうしたらビックリする位楽になると思います(‘ω’)

一番の楽な工程は品質管理

では次に、キツイと来れば楽な工程も気になりますよね?笑

なので紹介させていただきます。
個人的に一番楽だと思うのは圧倒的に『品質管理』工程です。

品質管理は基本的に重作業がなく、工程によってはタイム制でもない為自分のペースで仕事が出来たりします。
(組立工程が1分1台でかなり頑張っているのに・・・。笑)

その為、品質管理は体力勝負というよりは、いかに時間を早く経たせるか?という感じです( ゚Д゚)

そして念の為に言っておきますが、工程毎に給料は変わらないので、一番作業がキツイ組立であろうと一番作業が楽な品質管理であろうと一緒です!
でもこう思うとなんか組立で働いてるのがアホらしくもなります。笑

現に自分も最初は運よく、品質管理に配属されましたが、暇との闘いでした。笑

気になる配属率?ですが、品質管理は楽な故に人手が余ってる事が多いです。
なので体感でいうと5%あるかないか位だと思います。

 

koto
koto
ちなみに豆知識ですが、期間工に合格すると最初に握力測定や視力検査等の検査があります。

そこの握力測定で本気を出さずに30位で留めると品質管理にいきやすくなるという噂があります。
自分も初めて期間工に行ったときにこの手を使い、見事?品質管理になれました。笑

※繁忙期は関係なしに組立になるのでほぼ意味ありません。

女性は無条件で楽な作業になる

上記で品質管理にはなるのは5%位と書きましたが、品質管理に圧倒的に配属されるのが高くなる条件があります。

それが『女性』です。

トヨタの場合は超大企業なので、なるべく怪我人などを出したくありません。
その為、女性に男がやるような仕事を与えてしまうと、けがの恐れもありますし、社会的な体裁も良くありません。

その為、女性というだけで、軽作業の工程もしくは品質管理の仕事に就けます。

なので僕個人の意見としては、女性で気軽にお金を貯めたいのであればトヨタの期間工一択だと思います。
作業もそこまでキツイところには配属されずに給料は男と同じなのでかなりお得じゃないですか?
また一般の企業だと、女性はどうしても給料面が待遇されない事が多いので、給料が跳ねあがると思います。

koto
koto
この女性が期間工で働く利点については別記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください。

長く続けるのには配属先の雰囲気も重要

ここまで期間工のきつい工程と楽な工程について書いてきましたが、配属先の雰囲気もかなり重要です。

というのもこういう工場系は配属先でかなり職場の空気が違います。

とても賑やかでみんないい人ばっかり!という職場もあれば、ドンよりしててみんなそんなに喋らないとか、上司が怒鳴り散らしてるとかという職場もあります。

なので、例えば楽な品質管理に配属されたとしても、職場の空気が最悪であればかなりしんどいでしょうし、組立工程でも職場の人がいい人ばかりだと体がきつくても頑張ろう!ってなります。

なので配属先もそうですが、職場の運も試される事になります。笑

koto
koto
補足ですが、組立工程においては、チーム作業になるので自分が聞いた限りではほとんど良い雰囲気の職場ばっかりです!
なので組立工程の配属なら職場の雰囲気の心配はほぼ無用かも知れません。

まとめ

ここまで期間工のキツイ工程や楽な工程の事を書いてきましたが、結局はかなり運要素が強いです!笑

この記事を読んで、期間工はしたいけどなるべく組立工程になる確率を減らしたい!という方は、入る時期を秋や冬にしましょう!
そうすると繁忙期からはややズレている為、組立工程以外に行ける可能性が上がります。

また期間工は組立工程ばっかりの採用で最悪じゃん!と思われても、最初の一か月を乗り切ってしまえば意外となんとかなります!笑
なので、あまり躊躇はせずに勇気を振り絞って期間工に応募するのをおすすめします!

今回の記事は以上になります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

期間工の事で気になることがお気軽に問合せ下さい!
またツイッターもしているのでフォローもぜひよろしくお願いいたします。