就活

例文あり!期間工の志望動機で好印象を与える受け答え!

男性
男性
期間工に少し興味があるんですが、面接が少し期間工は特殊と聞きました。

面接はあまり得意ではないので何か面接で気を付ける事やいい受け答え等があれば教えて欲しいです。

koto
koto
確かに期間工の面接は、少しだけ他の会社と違うかもしれません。

ですが気を付けるところを気を付ければ大概の人は合格できると思います。

なので今回は期間工での志望動機で好印象を与える受け答え等を説明していこうと思います。

例文あり!期間工の志望動機で好印象を与える受け答え!

期間工の面接は少し特殊

トヨタや大手の工場の期間工の面接は少し特殊で、普通の企業では聞かれない質問もいくつかあります。

そこで正直に答えてしまうと、面接官に悪い印象を与えてしまう恐れがあります。

なので大手の期間工の面接はある程度予備知識がいるとお考え下さい。
ですが、面接が通りにくいとかではなくきちんとしてればほとんどの人が合格すると思います。

また明確な目標があると合格はかなりしやすくなります。

その為、そこまで緊張はせず気楽に面接に挑みましょう!
※ちなみに自分もめちゃくちゃリラックスして面接をしました。笑

好印象を与える志望動機の例文

では実際に好印象の例文を紹介をしていこうと思います!

体を動かすことが好き

これはどこの工場でもテンプレの受け答えですが、体を動かす事が好きという事を伝えるだけで好印象になります。

特に期間工は体力重視になってくるので、体を動かす事が好きというだけで印象が上がります。

その為、体を動かす事が好きという事は極力面接官には伝えましょう。

好印象を与える例

昔から体を動かすことが好きなので、体を動かす仕事を探していたところ、御社の期間工が目に留まり、志望いたしました。

体力に自信がある

これも工場系のテンプレですが、体力に自信があるとかなり好印象です。

また期間工の場合はほぼ100%「体力に自信はありますか?」と聞かれます。

なので仮に体力に自信が無くても体力には自信があります!と返答しましょう!

好印象を与える例

私は学生時代に運動部に所属しており、また最近もよく友人とテニスをしているので体力にはかなり自信があります。

モノづくりが好き

工場系は基本的に製造業と言って、常に同じ作業の繰り返しになります。

その為、人によって合う、合わないがあり、合わない人にはかなりしんどい作業になります。

なので面接官の人も結構気にしているので、その所を自分から伝えてあげるとより好印象です。

好印象を与える例

私はものづくりが幼い頃から大好きで、かねてより製造現場での仕事に携わってみたいという思いがありました。
特に、日本の基幹産業でもある自動車業界に携わりたいとの思いがあり、応募させていただきました。

明確な目標がある

これが期間工でかなり好印象を与えるワードになります。

明確な目標(お金を貯めて開業したい、お金を貯めて海外留学をしたい等)があると、ある程度仕事がきつくてもお金が貯まるまでは頑張ってくれるだろう。と思わせる事ができます。
というか実際にそうだと思います。

なのでこれを伝えるだけで面接官はかなり安心してくれ、合格率がグッと上がります。

好印象を与える例

私は将来お金を貯めて、飲食業を始めたいという目標があり、お金を貯めるにはこの期間工が最適と思い志望しました。

 

期間工の志望動機で悪い印象を与える

では次に、いい印象とは逆で悪い印象を与えてしまう例を紹介していきたいと思います。

悪い印象を与えてしまうとなかなか取り返すのが厳しい為、なるべくこの悪い印象を与えるのはやめましょう。

悪い印象を与えてしまう志望動機の例文

では実際に悪い印象を与えてしまう例文を紹介していきます。

物が欲しい

まず初めにこの志望動機を言ってしまう人割と多い為、紹介していこうと思います。

物が欲しいという志望動機では、やはり浪費癖や物が手に入ったらいなくなってしまうんではないだろうか?という印象を与えてしまいます。

悪い印象を与える例

彼女に高級腕時計を買ってあげたいので期間工に応募しました。
なるべく早く買ってあげて彼女を喜ばせてあげたいです。

遊ぶお金が欲しい

次に若い方が結構言ってしまいがちな志望動機です。

確かに期間工では給料が高く、寮生活の為、生活費があまりかかりません。

その為比較的若い人達であれば、あまりローンなどもないと思うので遊ぶお金がかなり出来るのは否定しません。

ですがそのことを馬鹿正直に言ってしまうとさすがに好印象とはなりませんので注意しましょう。

悪い印象を与える例

期間工は給料も高く、寮生活でお金もそこまでかからないので遊ぶお金が多くできると思い志望しました。

借金を返済したいから

次はこの借金を返済したいからという理由になります。

この理由は実際の所期間工になる人で、トップクラスの理由だと個人的には思います。

自分も最初に期間工になった時は、車のローンの返済等が多かったので手っ取り早く返すために期間工になりました。
まぁパチンカスになってしまいそこまでお金は貯まらなかったですが。笑

ですがやはりこの借金返済はあまりいい印象を与えない為、借金返済が目的であっても絶対に言わない方がいいです。

悪い印象を与える例

私は現在、借金がかなり多く、その返済をする為に期間工は最適だと思い志望しました。

 

福利厚生が素晴らしい為

次はあまり言う方は少ないかも知れませんが、福利厚生が素晴らしいという志望動機です。

福利厚生は確かに期間工なのにかなり充実しています。

ですがそれをそのまま面接官に伝えてしまうと、「福利厚生狙い?」と完全になってしまいます。
その為、なかなかいい印象は付きにくいので極力この理由も避けましょう。

悪い印象を与える例

期間工の福利厚生が素晴らしいので応募いたしました。また家賃や光熱費もかからないのがとても魅力的だと思います。

その為期間工になりたいと思います。

期間工志望動機の例文一覧

では実際にいくつかの好印象を与える例文を書いていきます。

志望動機例①

「私は幼い頃から車が好きで、大きくなったら車に携わりたいとずっと思ってきました。

特に御社の自動車は良く街中で見かけます。
その為余計に、御社の車を作ってみたい!という気持ちが強くなりました。

また、自分は学生時代から運動部に所属しており、体力にも相当自信があります。
なので、厳しいと言われる工場の仕事にも必ずついていけると確信しています。」

志望動機例②

「私は、学生時代にバスケットボール部に所属しており体力に相当自信があります。
御社で働く際には、体を動かす仕事が多いのではないかと思っています。

またバスケットボール部時代に絶対にあきらめないという精神力も培りました。
なのでバスケットボール部時代に培った体力、精神力を活かして、仕事に貢献できるのではないかと考えたので、応募させていただきました。」

志望動機例③

「私は、以前からものづくりに強い興味を持っておりました。
ものづくりに携われないかと思いながら求職活動を行っていると、御社の募集が目に止まり興味がわきました。
期間工と言う形ではありますが日本の産業界の中心に位置する自動車産業で働くチャンスがあると思い応募させていただきました。」

koto
koto
コツは上記で書いた、悪い印象を与える言葉を避けつつ、体力に自信があるや、もの作りが好きということを押し出してあげれば問題ありません。

まとめ

ここまで書いてきて、なんとなく期間工での面接の受け答えが分かったかと思います。

最初に書いた通り、期間工の面接は少し特殊なケースもありますが、がちがちに面接やるかと言えばそうではないので出来るだけリラックスして挑みましょう。

面接での受け答えは、悪い印象を与えるワードは避け、良い印象を与えるワードを意識して口に出しましょう!

そうすればほぼ高確率で期間工の面接を突破できると思います(‘ω’)

 

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

期間工の事でよく分からない事等あれば気軽にTwitterからお問い合わせ下さい!!

また下のブログ村の画像(ブチャラティ)を押していただけるとサイト内でのランキングが上がるので泣いて喜びます(*´ω`)!